戻る

●「スーパードジっ子」とは

「ドジっ子」と聞いてどのような人を想像しますか? 「転ぶ・躓く・壊すなどの失敗ばかりしている、可愛い子」というところですかね。普通は女の子であることが多いでしょう(というか、女の子以外見たことが無い)。さらには「他人のフォローが十分効く範囲でなければならない」という定義もあるようです。
 さてここで「スーパードジっ子」とは何かと言うと、「もはやフォロー不可能なほどの規模もしくは回数、もしくはその双方の失敗をしでかす人」ということになります。ただしドジっ子の定義にある「可愛い子」というのは外したくありませんが。

 というだけでは少々漠然としてるので、もう少し分類してみたいと思います。

1、魔法や超能力、怪力などの超人的なパワーを持っているドジっ子 
    ex.ななこ(ななこSOS)

2、1のような能力があるわけではないが、物を壊したりする回数や規模が半端でないドジっ子
    ex.香田ちるみ(スーパーメイドちるみさん)

3、肝心なところで大損害を与えるドジっ子
    ex.ケイ&ユリ(ダーティペア)

 どんなもんでしょうか? 異論も多かろうとは思いますが……
とりあえず、該当する作品についてまとめてみます。また、スーパードジっ子の登場する小説なども書いてみました。

該当作品リスト  判断に迷う作品リスト  自作小説

ダーティペアが最後に与える損害は不可避なものであり、本人たちの責任ではないとのことです。
しかし、それでもスーパードジっ子の称号を撤回するつもりはありません(詳細は該当作品リストを参照)

 

●「ドジっ子・ドジっ娘・ドジッ子・ドジッ娘」

「ドジっ子」の表記としては上記の4つが考えられるわけですが、このサイトでは「っ」はひらがな、「子」は子供の子の「ドジっ子」を主に用いて表記していく予定です。「娘」という字を使うと対象は女の子に限られてしまうわけですが、かわいい男の子のドジっ子というのもあり得ると思うし、それを排除したくはありませんので。もっとも、TSFなど書いていると登場人物の性別など変わりうるので、元々の性別がどちらであろうと構わないというのもあります。
 また「っ」がひらがな表記なのは完全に自分の趣味です(ただ、「メガネっ子」などの例を見てもひらがなの「っ」表記の方が多いのではないでしょうか)。

※TSF(Trans Sexual Fiction)=登場人物の性別が変わるフィクション。ex.「らんま1/2」。
2006/08/03追記 ひらがなの「どじっ子」「どじっ娘」表記も結構あるようです。こちらで検索しても結構なサイトが出てきます。


●おもしろ映像

 ドジっ子関連の映像で自分が面白いと思ったものです。どこかで見たことがあるかもしれませんがご愛嬌。
それぞれのサイトへ飛んだ後、「blooper」で検索するともっと幸せになれるかも。

The Perfect Lifeguard
just another compilation
bloopers


ご意見・ご感想はメールもしくは掲示板まで
メールアドレスはトップページにあります。

戻る

inserted by FC2 system