戻る

ランキングスパム(リファラスパム)とその対策

※注:ここで扱っているランキングというのは、個人サイトに設置するいわゆる「逆アクセスランキング」のことです。
また、私の使用しているランキングはFC2ランキングなので、そのままでは他社のランキングに適用できません。

 最近FC2ランキングに変なサイトが出てくるようになった。それだけならばその手のサイトにリンクされたのかと思うところだがなんかおかしい。というのもリンク先を見に行っても自分のサイトへのリンク等無いのだ。それに、たとえリンクがあったとしても突然関係のないサイトからのアクセスがそんなに多いということは考えられない。とりあえず画像としてキャプチャしたので見てほしいが、アクセスが28と24とは(自分のサイトにしては)あまりに多すぎる。

 これを放置しておいては目障りであるばかりでなく、見に来た人がうっかりそちらへ行ってしまう危険性もあると思う。もちろん自分に責任はないとはいえ、ここのようなサイトはワンクリック詐欺などのサイトであることも考えられる。そしてもしそうなら消極的に詐欺の片棒を担いだことになりかねないのである。

 さて、どうしてリンクもなしにこのようなことができるのかであるが、ある特殊な方法でランキングのプログラムを叩いてこのようにしたとしか思えない。その方法については悪用されるのでここでは言えないが、CGIプログラムを制作したことがある人がランキングのソースを見ればすぐに思いつく方法である。

●対策方法

 根本的な対策としてはFC2側にランキングのサーバー側のソフトを変更してもらうしかないのだが、とりあえずユーザー側でできることをしようではないか。この手のスパムは消しても消してもやってくるのだが、少なくとも実害の無いようにする方法を思いついたのでぜひ実行してほしいと思う。

  1. FC2ランキングの管理モードを呼び出し、該当の[ 編集/詳細 ]をクリック
  2. サイト名を「Ranking spam」とでも変更する
  3. サイトアドレスのhttp://から最初の/までを「アドレスマッチ」に入力する
  4. サイトアドレスを適当なページに変更する。例えばこのようなページを自分で制作してそこのアドレスにするか、もしくはこのページのアドレスを入力してもらってもかまわない
    (http://blunderer.web.fc2.com/rankspam.html)
  5. サイト紹介文に適当な文章を入力。例:「ランキングスパム。対策ページへ」
  6. 「この内容で更新する」ボタンを押す
  7. もし他にもランキングスパムがあるならば1から繰り返し

 これで同じところからランキング(リファラ)スパムが飛んできても「Ranking spam」としか表示されないし、もし間違ってクリックしたとしてもスパムサイトへは行かないのでとりあえずは安心である。とはいえ目障りであるという欠点はあるのだけれど……。

 

もしご意見等がございましたらブログの該当記事にコメントをお願いします。
(他社のランキングについても要望があればできる限り調査したいとは思います)

戻る

inserted by FC2 system